園関係

2011年9月23日 (金)

運動会!

台風後だけど、無事に運動会開催!

けいちゃんのパパさんが場所取りをしてくださるとのことで、お願いしておいた。
ありがたや~

悠斗を先生に引き渡すときに、何故かなかなか行きたがらない悠斗。ん?私は役員の仕事があるから、さっさとはい、頑張ってね、と声をかけて集合場所へ。なんだ?と思っていたら、向こうでアイアイ君が泣いている。なんか同じようなことやってるわ(笑)

役員の仕事以外は自分のところにいてもいい、とのことだったから、席に戻ろうとしたのだけど、久々に会うクラスのママさん達とだべったりして席にいるのは悠斗の出番だけだったかも。。

ご近所さんの卒園生がみんな来て、うちらのシートに「ご近所様ご一行」として座っててんやわんやdash
みんな「ゆーとー!」と声をかけてくれて、悠斗も「おっ!」とか言って嬉しそう♪

入場行進をした後は体操。年中、年長はまぁいいとして、年少さんが可愛い♪

同じクラスのママが「年少の幼稚園は本当に可愛いよ!」なんて言ってたのがよく分かる。

次はかけっこ。
体操着+紅白帽、白靴下+上履きといういでたちだから、悠斗には紅白帽のツバを上にあげておくんだよ!と言ってたのに、どうやら先生にさげられてしまったらしい。。(後で悠斗に聞いた)
092301

その次はお遊戯。
「ものほし音頭」というものだということを聞いていたから、どんなのだ?と検索かけたらなんとYouTubeに動画が!
おじちゃんが踊ってるやつ。多分指導用のやつなんだろうけど(^^)
それを知ってたから、実際の子供達のタオルを持ったお遊戯に感動shineやっぱり子供のほうが断然可愛い!(当たり前か)


092302
おせんたく~♪

その次は親子遊戯。わかめの名人というやつで、親子が組みになって、隣のクラスとどっちがタオルをゲットするのが早いか!うちのクラスは負けちゃった(^^;; 親がやるときになって子供達が大興奮している様子が可愛い♪

そして玉いれ。
いくぞーおー!という姿が頼もしくもあり可愛くもあり。

092303

その後、卒園生や大人の玉いれ。ご近所様ご一行はみんな楽しそうにやってたね♪卒園後もこうやって園に来られるのっていいよね☆


うちの園は午前中ですべての種目が終了。お弁当もいらなくてラッキー。
最後にメダルを先生にかけてもらい、運動会頑張ったプレゼントで縄跳びをもらって終了。
092304
なっちゃんとパチリ。

1週間前に、ムッキーの幼稚園で運動会があって雨が降ったりやんだりで大変だったと聞いていたので、天候に恵まれて本当に良かった♪

役員の仕事もあったりしてバタバタしてたから、後でゆっくりビデオを見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

面談

今日は面談。

11時にお迎えに行って、30分園庭で遊んだとしても、13時過ぎにまた園に行くのならマックでお昼食べて。。
なんて考えたけど、1時間以上はきつい。
ふと、この間「次のお預かりはいつ?」と言っていたのを思い出した。
今学期もあと少し。
じゃーお預かりしようか!ということに。
急遽お弁当を作り、お預かりの用紙に記入。


13時15分だと思って園に行ったら、実は30分の勘違い。。
どこをどうして間違えたんだろ。。


私が一番バッター。ドキドキ。

先生も緊張して~なんて言っていた。
そうよね。二十歳そこそこのお姉ちゃんがアラフォーのおばちゃん相手にお話するのって緊張するよねー(^^;;
私は9歳下の後輩やらの面倒を見てきたのと、近所のえっちゃんのお姉ちゃんが先生同い年なのとで別に何とも思わないけど、先生は先生だから敬語でお話。

緊張が伝わってきたから、私の方から「どうですか?」と聞いたら、先生も話し始めた。

ポポちゃんランドに通っていたのもあってか、普通にお友達と最初から遊べていた、とのこと。ほっ。
実際、ポポちゃんで同じだった子はいないのだけど。。。

お友達が遊んでいたものを勝手に持ってきちゃって、それを指摘されると「はっ!」という顔をしてそれがいけないことだと分かるらしい。
あと、笑ったのが「この子は貸してを言ってもだめだと思っているのか、そういう子には貸してをしたいけどしないでいる」と。
この辺が兄弟のいる子いない子の違いみたいだね。とも君ママも言っていた。

給食もしっかり食べています、と。逆に食べないでいるとすぐに様子がおかしいのが分かります!と先生。
ほっ。

今週おろしたばかりの靴があって、それをすごく気に入っていて、「先生見て!これ新しい靴だよ!」と砂ぼこりで白くなっている靴を見せたみたいで。。瞬足だよ~と言っているが、全然安い靴だから。。。。
でも、先生に慣れてきた証拠だと思う。ほっ。

火曜日は休むから、残り三日。
長い夏休みが始まるねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕のお願いごと

今日お迎えに行ったら、みんな笹を持って出てきた。

お願い事が書いてある(もちろん先生)。

悠斗のは。。「くるまがうんてんできますように」

それと、色紙を丸く切ったのが3枚、二等辺三角形に切ったのが1枚。
トリプルアイスが。。(苦笑)

あと、園の玄関に本物の笹が飾ってあって、みんなのお願い事が貼ってあった。

悠斗のもう一つのお願いは。
「はやくはしれますように」
だった。
運動会の練習が始まったからかな?

アイアイ君のが可愛かった。

持ち帰り用
「てんとうむしになりたい」
園用
「ありになりたい」

可愛い!

クレアさん悩んでたっけ(笑)なんで??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

給食の試食

今日はとも君ママと火曜市へ。
幼稚園経由で了承をもらい(笑)、贈った後にそのまま直行。

やっぱり火曜市の野菜は安い!
とも君ママがじゃがいもを買おうとしていたんだけど、昨日けいちゃんママからいっぱいじゃがいもをいただいたので、それをおすそ分けすることに。
けいちゃんママのお父さんが作ったじゃがいもらしくって、「もらってくれると嬉しい♪」と言われて、もちろん喜んで!といただいたもの。
早速朝からポテトサラダを作って食べたら美味しかったんだよねー。


改装前のイオンは狭かったから、火曜市というとすごい混んでいていやだった。でも、改装後は広くなったから、「混んでる!!!」というのを感じたことがない。ヨーカドーよりも広いかも。


買い物しながら、以前の火曜市は悠斗をおんぶしながら買い物してたんだよなーとか、ムッキーと二人カートに乗ってたんだよなーとか思い出していた。


そして、今日は給食の試食会。
どんなものを食べているのか楽しみ♪

けいちゃんママと時間を合わせていたのだけど、あれ?まだ来ない。。

先に入ってお弁当をもらって座って待っていた。

どうやら、けいちゃんの弟君が具合が悪いらしい。。
いつも聞き分けがよい子なのに、ママが給食を食べようとすると「食べちゃだめ!と怒っている。。」
多分熱があるかも。。とのこと。
明日遠足なのに。。。

とりあえず、給食の内容を写真に撮って。
0614
悠斗に持たせたランチョンマットと同じものを持参。こうやって食べてるのかな?と想像。

多いよねーというママもいたけれど、悠斗には普通だなって思った。全部食べてくるわけだ。

後に、クレアさんからパイナップルの量を聞かれた。
パイナップルや豆の量に差が合ったらしい。それもかなり。
園児達はずるーい!とか言わないのかな?それとも比べないのかな?

お迎えのとき、けいちゃんママと相談。
明日の遠足は車で行く、ということだったけど、けいちゃんママは遠出をしたことがない人らしい。。。

じゃー一緒に行こうよ、とうちが車を出すことに。
父ちゃんも一緒に行くから(会社を休んだ)、二人分の電車賃や駅まで歩くこと考えてもいいかなーと思って。
うちは一人に対し二人の人手があるから、お手伝いできると思うし。

一緒に行ける最初で最後の遠足だもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

ランチ会

今日はクラスのランチ会。
日曜日に全員分のメニューを電話で報告し、キャンセルは出ないかドキドキしていたけど、何も連絡なしに当日。

11時15分に東口に送迎バスを頼んだのだけど、私が到着したときには既に数名乗っていた(汗)

もう一人の役員さんも来てなくって(^^;;

今日のためにおつりで使う10円玉を沢山用意しておいたのに忘れた。。ガーンshock


小さい子供のためにおもちゃを持参。これは、この間のクラス別懇親会のときに持っていって好評だったからそれに+アルファ。この懇親会がなかったら、おもちゃを持っていくなんてことは頭になくって。いい経験だったんだなと思う。

一応、席順を決めるくじを用意したのだけど、「いいんじゃない?適当で」という相方の言葉で、「そ、そう?」と。
奥の広いところに下のお子さんを連れてきている人に座ってもらい、後は適当に。。

色々お題を考えていたのだけど、なんかそれぞれ雑談で終わってしまった。。いいのかな。。相方が年少さん上がりの人だから、進行はおまかせで。。。

なんとかママさんの顔はすべて覚えた。18人と少ないからかな(^^;;

以前、RUIさんが「同じ干支なんてまだいいほう」と言っていたように、隣に座ったママさんは同じ干支だった。。
で、一番若いママさんは27歳で、なんとおばあちゃんがまだ46歳。。おばあちゃんの方が話題があうだろうなぁ(苦笑)
その若いママさんが帰りのバスで前の席になって、2歳の息子さんとぽつんとしてたから色々話しかけてみた。
若いママだけど、しっかりしてたなぁ。
おばあちゃんは18でそのママを産んだとのことで、「若いママでよかったんじゃない?」と聞いたら「え~私は嫌でしたよー頭が金髪だったから!」なんて。同じクラスのママだからタメ口でもいいのに、しっかり敬語でしゃべってたし、バスの中で子供が立とうとしたらしっかり怒ってた。

年取ってたってしっかりしてないママもいるから、こういう若いしっかりしたママにはエールを送りたくなる!

バスが駅について解散。
半数近くがそのままお迎え。

とりあえず、クラス役員としての大きな仕事が終わってほっ。
肩の荷が下りたわ。。

悠斗に「今日はさくら組さんのママ全員でご飯食べてきたんだよ~」と言うと「そう」で終わり。そっけない。
女の子のママは、「誰からメール?って聞かれたから悠斗君のママからだよ、って答えたらどうして悠斗君のママからメールがくるの!!」って言われちゃった、なんて話を聞いたのだけど。。
男の子はそういうのに興味がないのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)